1日5分で血圧を低下させる
1日5分で血圧を低下させる / Credit:Depositphotos
health

「呼吸筋」を5分間トレーニングすると薬と同程度に血圧を下げられる (2/2)

2021.07.04 Sunday

前ページ1日5分の呼吸筋トレーニング

<

1

2

>

呼吸筋トレーニングは降圧薬と同程度の効果あり!

1日5分で降圧薬と同程度の効果
1日5分で降圧薬と同程度の効果 / Credit:University of Colorado Boulder_5-minute breathing workout lowers blood pressure as much as exercise, drugs(2021)

実験の結果、本物の器具でトレーニングしたグループは最高血圧が平均9mmHg低下しました。

これは1日30分、週5日歩くことで達成される血圧改善の効果を上回っており、いくつかの降圧薬と同程度の結果になります。

研究チームによると、「これだけの最高血圧の改善は、心血管疾患による死亡リスクを30~40%低下させる」とのこと。

また呼吸筋トレーニングをやめてから6週間たった後でも、血圧低下は維持されていました。

クレイグヘッド氏は、「従来の運動プログラムよりも時間効率が良いだけでなく、効果が長続きする可能性がある」と述べています。

さらにチームは、呼吸筋トレーニングしたグループの血管内皮機能(刺激で動脈が拡張する機能)が45%改善したと報告しています。

さて、多くの人にとって一般的に推奨されている「1日30分の運動」は、簡単なことではありません。

しかし、1日5分の呼吸筋トレーニングであれば、ほとんどの人が継続できるでしょう。

もちろん呼吸筋トレーニングが運動に取って代わることはありませんが、「血圧を改善する簡単な別手段」の追加は高く評価できます。

健康や体調が理由で有酸素運動ができなかったり、その効果が薄かったりする人には特に必要かもしれません。

今後、研究チームは、呼吸筋トレーニングと有酸素運動を比較する大規模な調査を行う予定とのこと。

また市販の器具で呼吸筋トレーニングを行うためのスマホアプリも開発中です。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!