朝のタンパク質摂取は筋量増加に効果的
朝のタンパク質摂取は筋量増加に効果的 / Credit:Depositphotos
health

筋肉にも体内時計があると判明! タンパク質摂取がもっとも効果的なのは「朝」 (2/2)

2021.07.09 Friday

前ページ筋肉を増やしたいなら朝に多くのタンパク質を摂取すべき!

<

1

2

>

朝食による筋量増加は体内時計を介して引き起こされる

続いてチームは、朝食タンパク質の筋量増加メカニズムを解明するため、生理機能や昼夜のリズムを制御する「数十種類の時計遺伝子」に着目しました。

そしてその働きを確認するため、「時計遺伝子の変異により、体内時計が乱れたマウス」や「筋肉の時計遺伝子を欠損させたマウス」の筋量増加率を調査。

体内時計機能不全のマウスは朝食の筋量増加効果が見られなかった
体内時計機能不全のマウスは朝食の筋量増加効果が見られなかった / Credit:柴田 重信(早稲田大学)_体内時計に合わせた朝のタンパク質摂取タイミングが筋量増加に効果的(2021)

その結果、時計遺伝子が変異・欠損したマウスは、朝食による筋量増加効果が得られませんでした

つまり朝食における筋量増加効果には、「筋肉の体内時計」が関わっていたのです。

筋量を効果的に増加させたいなら、単に朝食でタンパク質を多く摂取するだけでなく、体内時計を整えている必要があります。

夜勤勤務やシフトワーク、朝食欠食など体内時計を乱すような生活習慣では、朝食の恩恵を受けにくいのです。

また高齢女性を対象にした調査では、朝食でタンパク質を多く摂取している人の骨格筋指数や握力が高いと分かっています。

筋力や筋量が低下しやすい高齢者は、規則正しい生活とタンパク質を豊富に含んだ朝食を大切にすると良いでしょう。

今後研究チームは、ヒトを対象にした研究で有効性を評価する予定です。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!