「宇宙生活の経験」が子供に遺伝すると判明! 
「宇宙生活の経験」が子供に遺伝すると判明!  / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

親マウスの「宇宙生活の経験」が子どもに遺伝すると明らかに (3/3)

2021.07.10 Saturday

前ページ宇宙生活により約3000個もの遺伝子のロックが解かれていた

<

1

2

3

>

宇宙への適応は「マウスの革新」を促す

宇宙産まれの宇宙育ちの世代の遺伝子発現パターンは地球の人々と異なっているかもしれない
宇宙産まれの宇宙育ちの世代の遺伝子発現パターンは地球の人々と異なっているかもしれない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、親が経験した宇宙生活が、子の遺伝子の働きを変えることが示されました。

これは古い生物学の教科書に載っていた「経験は遺伝しない」という内容を真っ向から反証する結果です。

宇宙生活を強いられたマウスは、遺伝子のロック場所の変更を、精子を通して子孫に伝えていたのです。

この結論は、他で実施された調査の結果からも後押しされます。

宇宙マウスの精子細胞において11個のマイクロRNAも変化していたという結果が得られたのです。

マイクロRNAもまた、特定の遺伝子の働きを阻害するロック機能を有しています。

また興味深いことに、マイクロRNAの標的となった遺伝子には、細胞の多能性など受精卵で重要な機能を持つ遺伝子が多く含まれていました。

以上の結果から、宇宙環境は生物の生殖と遺伝に影響を与えうる可能性が示されたのです。

それはつまり、宇宙で育まれる次世代には、地上で産まれる次世代とは、何らかの違いがあるということでもあります。

宇宙に進出した人類の精神や肉体には、いったいどんな変化が訪れるか、気になるところですね。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!