恋愛関係の3分の2は友達から始まっていた
恋愛関係の3分の2は友達から始まっていた / Credit:Depositphotos
psychology

「恋人はまず友達から」 カップルの3分の2は友達から始まっていた (2/2)

2021.07.21 Wednesday

Two-thirds of romantic couples start out as friends, study finds https://www.eurekalert.org/pub_releases/2021-07/sfpa-tor070721.php
The Friends-to-Lovers Pathway to Romance: Prevalent, Preferred, and Overlooked by Science https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/19485506211026992

恋愛関係の3分の2は友達から始まっていた

調査の結果、現在の恋愛関係の66%が友情から始まっていたと判明。

性別、教育レベル、民族グループにおける違いはほとんどありませんでした。

ただし、20代およびLBGTQ+のコミュニティにおいてはその傾向がさらに高く、85%が友情から始まっていたとのこと。

また大学生の場合、それらカップルの多くは1~2年間は友達のままでした。

さらに研究チームは「参加者の大多数が、恋愛に発展させる目的で友情を育んだわけではなかった」と報告しています。

つまり本物のプラトニックな友情関係から恋愛に発展することが多かったのです。

恋愛はプラトニックな友情から始まることが多い
恋愛はプラトニックな友情から始まることが多い / Credit:Depositphotos

今回の結果は、多くの人が憧れている出会いとは真逆です。

もし恋人が欲しいなら、会ったこともない人を探すのではなく、身近な友人との関係を深めるべきなのです。

場合によっては、まず「友達から始める」ことが必要かもしれませんね。

さらにこの研究は長年議論されてきた友情と恋愛の関係性に一石を投じるものとなりました。

スティンソン氏は、「私たちの調査によると、友情と恋愛の境界線は曖昧です。何が良い友情を生み出すのか、また何が良い恋愛関係をつくるのか、私たちの仮定を再考しなければいけません」と述べています。

3分の2の恋愛が友情の延長線上にある以上、お互いに共通する要素は多いのかもしれませんね。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!