呼気中の硫化水素を検知する小型口臭チェッカーが開発される
呼気中の硫化水素を検知する小型口臭チェッカーが開発される / Credit:Depositphotos
uncategorized

医療目的でも利用できる親指サイズの高性能「口臭チェッカー」が開発される (2/2)

2021.07.23 Friday

前ページ正確な口臭チェックは難しい

<

1

2

>

親指サイズの口臭チェッカーは86%の精度を誇る

以前の研究により、金属酸化物と貴金属触媒の組み合わせが、より敏感で選択的な反応を起こすと分かっています。

そこでチームは呼気中の硫化水素に対して最速かつ最強の反応を引き出す「物質の組み合わせ」を探すことにしました。

呼気中の硫化水素に敏感に検知できる
呼気中の硫化水素に敏感に検知できる / Credit:Il-Doo Kim(KAIST)_Surface Activity-Tuned Metal Oxide Chemiresistor: Toward Direct and Quantitative Halitosis Diagnosis(2021)

その結果、塩化ナトリウム(NaCl)白金ナノ粒子タングステン(W)などを混合して作り出した複合材料が、硫化水素に対して30秒未満で最高ランクの反応性を示すと判明。

またいくつかの硫黄含有ガスと反応させたところ、硫化水素に最も敏感に反応し、ジメチルスルフィド(C2H6S)の9.5倍、メタンチオール(CH4S)の2.7倍の反応が見られました。

ターゲットにしている硫化水素だけに高い反応性が見られるため、口臭チェックとして高い精度を提出できるのです。

最後にチームは複合材料と湿度・温度・圧力センサーを組み合わせて、人間の親指ほどの小さなデバイスを作成。

そしてこのデバイスをテストしたところ、86%の精度で口臭を正しく識別できました。

高精度かつ瞬時の口臭チェックが可能なだけでなく、非常に小さく目立ちません。

バッグに入れておき、気づいたときにすぐさま口臭チェックできるでしょう。商品化が待たれますね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!