プラセボにも本物の鎮痛剤と同じ「共感能力を奪う」副作用があると判明! プラセボ効果の解明に一歩前進!
プラセボにも本物の鎮痛剤と同じ「共感能力を奪う」副作用があると判明! プラセボ効果の解明に一歩前進! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

偽の鎮痛剤は本物と同じ「共感能力を奪う副作用まで再現する」と判明 (3/3)

2024.06.19 Wednesday

2021.07.24 Saturday

前ページプラセボ鎮痛剤は本物の鎮痛剤と同じ神経回路を標的にしていた

<

1

2

3

>

偽物が持つ本物の「薬理効果」を解明する

偽物に潜む本物の効果を探る
偽物に潜む本物の効果を探る / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、プラセボ鎮痛薬は本物の鎮痛薬(オピオイド系)と同じ神経回路に作用し、自分の痛みを減らすと効果と他人の痛みに共感できなくなる副作用をもたらすことが示されました。

プラセボが本物の薬と同じ神経回路に作用するという結果は、プラセボ効果が精神論的な思い込みの産物ではなく、明らかな薬理効果を持っていることを示します。

研究者たちは今後、偽物(プラセボ)が持つ本物の薬理効果の探索を続けていくとのこと。

単なる偽物だと思われていたプラセボの薬理効果が解明し、効果をブーストする方法がわかれば、全く新概念の薬が作られるかもしれません。

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!