プラナリア
プラナリア / credit:depositphotos
animals plants

切られた身体がまた再生!プラナリアの謎

2021.07.31 Saturday

井上武, プラナリアの脳再生 https://doi.org/10.14894/faruawpsj.42.8_798 小林 一也, プラナリアの生殖方法を無性生殖から有性生殖に転換させる化学物質 https://doi.org/10.1271/kagakutoseibutsu.47.672 The planarian flatworm: an in vivo model for stem cell biology and nervous system regeneration | Disease Models & Mechanisms https://journals.biologists.com/dmm/article/4/1/12/53435/The-planarian-flatworm-an-in-vivo-model-for-stem

万が一、身体から腕や脚、指が切り落とされてしまったら。

身体の大事な部分を一生失ってしまうかも…と怯えると思います。

しかし「切られでも、また再生するけど?」ケロッとしている生き物がいます。

それがプラナリアです。今回は彼の謎にせまります。

プラナリアの基本情報

身体を再生できる!見た目は、約2cmほどのミミズやナメクジのようなプラナリア

プラナリアは平らで単純な生き物であるため、プレーン(平ら、平原)が名前の語源になっています。

身体にある繊毛が渦上に見えることもあるため、ウズムシとも呼ばれます。

そして最も大きな生態的特徴は、身体が切られても再生するところです。

しかし、再生能力自体は動物にとって珍しいものではありません。

 

カナヘビ
カナヘビ / credit: AC

トカゲ、イモリは尾が再生します。しかし骨までは再生しません。

ウーパールーパーも手足であれば再生します。

人間であっても、肝臓は3分の1残っていれば再生することができます。

物騒な話ですが、お金に困って肝臓の一部を裏で売る人がいる理由でもあります。

しかしプラナリアの再生能力はそれらの動物の比ではないんです。

切断したプラナリア
切断したプラナリア / credit:TANQ「?」があるなら実験だ-立命館大学理系スペシャルサイト(2018)

例えば、100個に身体が切られた場合、なんと100体のプラナリアが誕生することもあります。

それぞれの切片で、不足している体の部位が生えてくるのです。

3つの頭を持つケルベロス
3つの頭を持つケルベロス / credit: depositphotos

頭に切り込みを入れれば、3つの頭を持つ「ケルベロス・プラナリア」になることだってできます。

しかも、その再生は見かけだけのものではありません。神経も臓器も、記憶さえも全て再生しているのです。

例えば、人もプラナリアもHPが100あったとしましょう。

人は、受けたダメージが1までであれば、再生できます。

プラナリアの場合、受けたダメージが99であっても、残りの1さえあれば元の100に復活できるのです。

この再生能力を使って、子孫を増やすこともできます。

大きく成長したり、水質などの環境が悪化し生命に危機を感じた場合、自分で身体を切ってクローンを増やす無性生殖にて増殖します。

プラナリアはナメクジやカタツムリのように雌雄同体ですが、必要であれば体内に精子や卵子を作ることもできます。

つまり2匹いれば交尾を行い、有性生殖によって増殖することもできるのです。

「再生」「増える」ということが超得意な生物がプラナリアといえます。

プラナリアの生息地は?どこにいるの?

プラナリアは、水辺でよほど劣悪な環境でなければ、基本的にどこでも生息可能です。

淡水(池、川など)や濃すぎない塩水(海)、湿気の多い陸などに生息しています。

川の中の魚
川の中の魚 / credit: ぱくたそ

またエサについては雑食ですが、動物性のタンパク質を好みます。

とくに小さな虫、水生生物、魚の卵などを好んで食します。

つまり、プラナリアが生息できる環境は多く、生きる場所もほとんど選ばないといえます。

では、プラナリアは最強なのでしょうか。

プラナリアの寿命はどのくらい?

プラナリアの寿命は「ある」とも「ない」とも言えます。

切られれば、ほぼ無限に自分のコピーを増やせることから不老不死に近いとも言えます。

しかし、そんなプラナリアも再生できない時があるんです。

例えば、目や喉付近は、切られてしまうと再生ができません。

また、食べ物が体内にあるときに切られてしまうと、消化液で自分の身体を溶かしてしまいます。

きゅうりを切る様子
きゅうりを切る様子 / credit: AC

他にも

・細かく切りすぎ
・潰される
・高すぎる塩分濃度
・酸素が全くない環境
・熱湯のような高温
・過度な水質汚染

のような条件では死に至ることがあります。

最強と思われる生き物にも、やはり何処かに弱点はあるようですね。

次ページ切られたプラナリアには何が起こっているのか

<

1

2

3

>

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!