新たな研究は非常に優れた防水性と耐油性を備えた綿織物を1工程で作り上げた
新たな研究は非常に優れた防水性と耐油性を備えた綿織物を1工程で作り上げた / Credit:American Chemical Society,A Bathing Suit That Doesn’t Get Wet? – Headline Science
technology

「濡れない綿生地」が開発される!もうカビ臭い水着とおさらば (2/2)

2021.07.27 Tuesday

前ページ水遊びに最適な素材

<

1

2

>

簡単なコーティングで得られる強力な撥水性と浮力

これがその加工を施した布地ですが、見事にを弾いています。

この処理は綿の内側の繊維までコーティングするため、液体を通すことがありません。

汚れや油も弾くことが確認された
汚れや油も弾くことが確認された / Credit:American Chemical Society,A Bathing Suit That Doesn’t Get Wet? – Headline Science

実験では、このコーティングを施した布は、さまざまな染料、お茶などの汚れ、油も弾き、優れた耐水性と耐油性を示しました

コーティングの耐久性についても、強酸性の液につけたり、繰り返しの洗濯以外では、耐水性や耐油性が低下することはありませんでした。

もっともこのコーティングを施した場合、砂などの付着した汚れは水をかけるだけで簡単に洗い流すことができたので、そもそも洗濯の必要はないでしょう。

こうした優れた効果を示すのは、コーティングを施した部分にナノスケールのエアポケットが形成されるからだとのこと。

そのため、この生地は優れた浮力も示しており、自重の35倍まで重さをかけても水に浮くことができたそうです。

実験では優れた浮力も示された
実験では優れた浮力も示された / Credit:American Chemical Society,A Bathing Suit That Doesn’t Get Wet? – Headline Science

まさに水場のレジャーには最適な素材で、研究者は水着やライフジャケットなど利用用途は大きな可能性を秘めていると述べています。

水着があまりに浮力を持っていたら、それはそれで大変そうな気もしますが、こうした素材が実用化されれば水難事故も減らせるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!