立場が逆転するロールプレイは自己イメージを修正すると判明! 
立場が逆転するロールプレイは自己イメージを修正すると判明!  / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
psychology

「なりきりロールプレイ」で自己イメージを改善できると明らかに  (3/3)

2021.07.28 Wednesday

前ページ立場逆転を盛り込んだ「なりきり」ロールプレイは自己の正しい理解を促す

<

1

2

3

>

自分が演じる別キャラの目で自分をみてみよう

自分が演じる別キャラの目で自分をみてみよう
自分が演じる別キャラの目で自分をみてみよう / Credit:Canva

今回の研究によって、立場逆転を含むロールプレイが、既存のロールプレイよりも効果的な心理療法になることが示されました。

自分ではない他人になりきって、自分や世界を見直すことは、歪んだ判断力を取り戻すキッカケになっていたのです。

私たち人間は誰もが社会で自分のキャラを演じています。転校や進学、転職によって雰囲気を新たにした「デビュー」もよく行われているでしょう。

これは新たな環境で自分にとって理想に近い新たな自キャラを演じる試みと言えます。

また近年の研究によって、自分を優秀な人材であるかのように演じる試みは、実際に学業や仕事での成績を向上させる効果があることがわかってきました。

これらの結果は、自分に対するイメージは新たな環境や他人の視点といった要因で、簡単に変化し得ることを示します。

他人になりきることで、新たな自分が発見できるかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!