コロナ後遺症でIQが低下する
コロナ後遺症でIQが低下する / Credit:Depositphotos
health

コロナに感染すると「脳の霧」でIQが7も低くなると報告される (2/2)

2021.07.31 Saturday

前ページコロナ後遺症のブレインフォグ(脳の霧)は、IQも低下させる

<

1

2

>

コロナ重症患者は回復後もIQが7ポイント下がったままだった

コロナ重症患者は認知機能も大きく低下する
コロナ重症患者は認知機能も大きく低下する / Credit:Depositphotos

また今回の研究では、認知機能の低下の程度が、病気の重症度と関連していると判明。

人工呼吸器を装着して入院していた人は、最も大きな後遺症を抱えており、IQが7ポイントも低下していました。

これほどのIQ低下は、卒中を経験して学習障害を訴えていた人でも生じておらず、彼らと比べてもさらに大きな障害だったと分かります。

しかしハンプシャー氏は、「コロナによるIQ・認知機能の低下のメカニズムが解明されたわけではない」と述べています。

また「認知機能への影響がどのくらい続くのかも分からない」と付け加えています。

そのためハンプシャー氏は、この疑問を解決するためのいくつかの研究に対して、今回の情報を提供しています。

また私たちには、「不要なリスクを避け、ワクチン接種を受けるように」と勧めました。

私たちは自分の知能を守るためにも、コロナに用心しなければならないのです。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!