勉強していない分野へ「共通回路」を通して成績が伝達! 音楽のトレーニングは外国語スキルを上達させ逆もアリだと判明!
勉強していない分野へ「共通回路」を通して成績が伝達! 音楽のトレーニングは外国語スキルを上達させ逆もアリだと判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

外国語の学習で音楽力が向上すると明らかに!「共通の脳回路」で互いに影響しあう (3/3)

2024.06.19 Wednesday

2021.08.04 Wednesday

前ページ外国語学習が音楽学習「そのもの」よりも音楽的能力を上げていた

<

1

2

3

>

共通回路によって学習効果を他の分野に伝達する

共通回路を活用した学習法は既存の勉強法を過去のものにする
共通回路を活用した学習法は既存の勉強法を過去のものにする / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、音楽のトレーニングが外国語のスキルを上げる現象は、逆も起こることが示されました。

聴覚がかかわる学習には分野を超えた伝達効果があり、外国語での音を処理する共通回路を鍛えることで、音楽的能力の強化も促されていたのです。

この結果は、受験科目などに対する経験的な原則とも一致します。

特定の科目を集中的に勉強していると、勝手に他の科目の成績も上がっていったり、特定の科目を捨てている人よりも、広い科目を学んでいる人のほうが成績が良い場合があるからです。

学習効果の他分野への伝達現象を解明することができれば、真に効果的な学習や練習が可能になる日が来るかもしれません。

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!