オーブンに入れたアルミホイルはなぜ熱くないのか
オーブンに入れたアルミホイルはなぜ熱くないのか / Credit:Depositphotos
physics

どうしてオーブンにいれたアルミホイルは熱くないのか (2/2)

2021.08.13 Friday

前ページアルミホイルの熱伝導率

<

1

2

>

アルミホイルの熱容量

アルミホイルが熱くならない2つ目の理由は、「熱容量にあります。

熱容量とは、物体がもつ「熱を蓄えたり吸収したりする能力」のことです。

「熱しにくい」とされているものは一般的に熱容量が大きく、発熱するために大量の熱エネルギーが必要です。

例えば、レンガやコンクリートなどが当てはまるでしょう。

逆に木材のように軽いものは、熱容量が小さく、熱を吸収したり蓄えたりするのが苦手です。

つまり密度が小さく軽いものは、熱容量が小さいのです。

アルミニウムは他の金属に比べて軽い
アルミニウムは他の金属に比べて軽い / Credit:Depositphotos

では、アルミホイルの熱容量はどうなっているでしょうか?

アルミホイルの原料であるアルミニウムは、鉄や銅など他の金属と比べて密度が小さいです。

そのため同じ体積では、アルミニウムの方がかなり軽くなります。

実際、アルミニウムは鉄や銅の3分の1の重さしかありません。

このようにアルミニウムの密度は小さいので、熱容量もまた小さくなります

アルミニウムには熱を蓄えたり吸収したりしづらいという性質があるのです。

加えて、加工品であるアルミホイルは非常に薄く、表面積が大きくなっています

これによりアルミホイルにたまる熱は放出されやすくなっています

さて、アルミホイルが熱くならない2つの要素をご紹介しました。

アルミホイルは、少しの熱しか保持できず、その熱移動も非常に速いのです。

オーブンから取り出した後、周囲の空気にすぐ熱が奪われてしまいます。

結果として私たちが触るころには、指のごく一部を軽く温める程度にしか熱が残っていません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!