自己愛が強いナルシストは2種類ある
自己愛が強いナルシストは2種類ある / Credit:depositphotos
psychology

ナルシストには2種類のタイプがあり「不安定なナルシスト」もいる (2/3)

2021.08.10 Tuesday

前ページ一般的なナルシストのイメージ

<

1

2

3

>

尊大なナルシストと脆弱なナルシスト

2010年に報告された研究では、それを尊大型(Grandiose )と、脆弱型(Vulnerable)として特定しています。

尊大型は高い自尊心を持ち、大胆で断定的であり、自信に満ちており、自分の生活に幸せを感じている傾向があります。

ゲームに出てくるナルシストなキャら
ゲームに出てくるナルシストなキャら / Credit:Cygames

アニメや漫画などのキャラ付けとしてよく見かけるのはこちらのタイプでしょう。

一方、脆弱型のナルシストは内気で、ノイローゼ気味であり不安定です。

彼らは自尊心が低く、過敏で、不安や落ち込みを感じやすい傾向にあります。

ただ、どちらのタイプであっても共通点があります。

それはどちらも利己的で、特別な扱いを受ける資格が自分にあると感じており、他者とは敵対的な方法で関係を持ちます

ではこの2種類のナルシストは、社会的な状況において、どのように異なってくるのでしょうか?

彼らには社会的な動機や認識になにか違いがあるかもしれません。

今回の研究は、そんな2種類のナルシストの願望について調査を行ったのです。

次ページ2つのナルシストの異なる欲望

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!