ヒマワリが東を向くのは、ハチを集めて受粉効率を上げるためだった
ヒマワリが東を向くのは、ハチを集めて受粉効率を上げるためだった / Credit:Depositphotos
plants

成熟したヒマワリが東向きに固定される理由が判明、ハチと太陽に原因がある (2/3)

2021.08.22 Sunday

前ページ成熟したヒマワリは東を向く

<

1

2

3

>

東向きのヒマワリは温かくミツバチを集めやすい

まずチームは、ヒマワリの頭頂部の向きを人為的に操作することにしました。

そして東向きのヒマワリと西向きのヒマワリを比べて、どのような違いが生じるか観察したのです。

その結果、東向きのヒマワリには、特に午前中、多くのミツバチが集まっていることを発見しました。

朝、ミツバチは東向きのヒマワリに集まる
朝、ミツバチは東向きのヒマワリに集まる / Credit:UC Davis(Youtube)_Bees visiting east- and west-facing sunflowers(2021)

また東向きのヒマワリの頭頂部は、西向きに比べて朝の温度が高いと判明。

ハーマー氏によると、「この温度の高さが朝に採餌するミツバチにエネルギー上の恩恵をもたらしている」とのこと。

さらに東向きは、温度上昇によって花粉が早いタイミングで放出されていました。

つまり成熟したヒマワリは、朝ミツバチが採餌(および受粉)しやすいようにあえて東向きに固定していたのです。

次ページヒマワリは東を向くことで子孫繁栄を狙っていた

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!