調査に使用した実験装置
調査に使用した実験装置 / Credit:石垣陽(電気通信大学)_安価で粗悪なCO2センサの見分け方 ~5千円以下の機種、大半が消毒用アルコールに強く反応~(2021)
health

コロナ対策用に安価なCO2センサの利用は要注意! 67%がCO2に反応していない!? (2/2)

2021.08.19 Thursday

前ページ安価なCO2センサの67%は疑似センサだった

<

1

2

>

研究チームが教える「粗悪なCO2センサの見分け方」

粗悪なCO2センサを見分ける3つの方法
粗悪なCO2センサを見分ける3つの方法 / Credit:Depositphotos

今回の調査結果から、安価なCO2センサの過半数はCO2濃度を正確に測定できない粗悪品だと分かります。

これは感染リスクの過小評価や過大評価につながるため、感染症対策としては致命的だと言えるでしょう。

そこでチームは、そのようなリスクを低減するためにも、「粗悪なCO2センサの見分け方」も紹介しています。

  1. 購入したCO2センサが野外の新鮮な空気の中で340~460ppmの数値を表示するか確認。数値が大きくズレるなら粗悪品かもしれない。
  2. センサに息を吹きかけ、濃度(ppm)が取扱説明書に示された限界測定値まで上がるか確認。センサをビニール袋に入れ、呼気で膨らませたときの数値も確認できる。反応しないなら粗悪品かもしれない。
  3. 消毒用アルコールを吹き付けた手をセンサに近づけ、数値が上昇しないか確認。数値が大幅に上昇するなら疑似センサの可能性あり。

感染症対策の商品が急増している今、効果を鵜呑みにするのではなく、しっかりと確かめることが大切です。

とはいえ、一般の人では判断できない場合も多く、今回のような研究機関による検証は今後も必要となるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!