無症状でも後遺症になる? 新型コロナウイルスの後遺症は体内で目覚めた別のウイルスが再活性化したためと判明!
無症状でも後遺症になる? 新型コロナウイルスの後遺症は体内で目覚めた別のウイルスが再活性化したためと判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

2021.08.20 Friday

新型コロナ後遺症は「体内で目覚めた別のウイルスが原因」と示される (5/5)

前ページ感染すれば「無症状でも後遺症に悩む」場合もある

<

1

2

3

4

5

>

EBウイルスはワクチンではどうにもならない

EBウイルスはワクチンではどうにもならない
EBウイルスはワクチンではどうにもならない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

EBウイルスはワクチンで予防したり再活性化を抑えることはできるのか?

答えは残念ながら、難しいと言わざるを得ないでしょう。

新参者の新型コロナウイルスと違って、EBウイルスは潜伏の達人です。

それに既に感染しているEBウイルスを、免疫が一生かけても排除できない時点で、免疫力に頼ったワクチンの効果は、現状では薄いと言わざるを得ません。

なにより、公の場で常に口元をマスクで隠すことはできても、私的な場での会食やキスを禁止することはできないからです。

人類が親子や友人と食卓を囲む習慣やキスの習慣を捨てない限り、EBウイルスを完全に滅ぼすことはできないでしょう。

見知らぬ外敵よりも、内情を知り尽くした身内に潜む敵のほうが厄介なのは、生物の世界でも同じなのかもしれません。

<

1

2

3

4

5

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!