冷蔵庫が食品の鮮度を維持できる仕組みとは
冷蔵庫が食品の鮮度を維持できる仕組みとは / Credit: jp.depositphotos
life

冷蔵庫で食品が長持ちする理由とは? (2/3)

2021.08.31 Tuesday

前ページ細菌の成長スピードを遅らせる

<

1

2

3

>

野菜や果物の腐敗を先延ばしにする仕組み

野菜や果物の腐敗を止める仕組みとは
野菜や果物の腐敗を止める仕組みとは / Credit: pixabay

冷蔵庫の低温環境は、細の繁殖を抑えるだけでなく、果物や野菜の腐敗を遅らせる効果もあります。

バナナを長く保存していると、全体に黒い斑点が浮かんできますが、これはバナナが熟しすぎているためです。

バナナをはじめとする果物や野菜は、無数の植物細胞が集まってできており、その一つ一つは丈夫な細胞壁に囲まれています。

細胞壁は多糖類から成っており、酵素によって分解されることで次第に野菜や果物が柔らかくなります。

多糖類が分解されると、実はどんどん軟らかくなり、最終的には細胞がほぼ完全に分解されて食べられなくなります。

こうした腐敗の原因となる一般的な酵素は、リパーゼペクチナーゼプロテアーゼなどです。

しかし温度が低いと、酵素の働きやその他の生物学的プロセスが低下し、熟成が進まなくなります。

果物や野菜を冷蔵庫に入れておくことで、食品が腐り始めるまでの時間を稼ぐことができるのです。

すべての食品は有機物ですから、いずれは腐る運命にありますが、冷蔵庫できちんと保存しておけば、最後の審判を先延ばしにすることは可能でしょう。

次ページ鮮度を保つには、冷蔵庫内の位置も大切

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!