冷蔵庫が食品の鮮度を維持できる仕組みとは
冷蔵庫が食品の鮮度を維持できる仕組みとは / Credit: jp.depositphotos
life

冷蔵庫で食品が長持ちする理由とは? (3/3)

2021.08.31 Tuesday

前ページ野菜や果物の腐敗を先延ばしにする仕組み

<

1

2

3

>

鮮度を保つには、冷蔵庫内の位置も大切

食品鮮度をうまく保つには、冷蔵庫内のどこに置くかも重要です。

これは単純な物理学にもとづいており、一般に、暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下に沈みます。

冷蔵庫内の空気は全体的に冷たいとは言え、温度差はあるので、最も冷たい空気は下に、それより温度の高い空気は上に位置します。

しかし、最近の家庭用の大型冷蔵庫は、食品別に冷蔵室が分かれているものがほとんどです。

冷蔵室は約0〜6℃、野菜室は3〜9℃、冷凍室はマイナス22〜マイナス16℃となっています。

スペースが分かれていない小型冷蔵庫であれば、上段や中段に、すぐに食べられる乳製品や作り置きの食品を、下段に肉・魚、野菜類を入れておくと良いでしょう。

腐敗を効果的に遅らせるには、場所も重要
腐敗を効果的に遅らせるには、場所も重要 / Credit: jp.depositphotos

20世紀初めに冷蔵庫が大量生産され始めてから、雪の中に食べ物を埋めたり、寒い洞窟の中に保存したりする時代は終わりました。

また、冷蔵庫は家庭用だけでなく、化学薬品や医薬品、ワクチンなどを保存するためにも重宝されています。

冷蔵庫は今や、私たちの生活と切っても切れない存在になっているのです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!