火星衛星フォボスからサンプルを持ち帰るMMXのミッション概要 / Credit:JAXA

日本が「世界初の火星サンプルを持ち帰る」MMX計画が進行中。狙うは「生命の死骸」 (3/3)

2021.08.24 Tuesday

前ページ火星衛星フォボスの表面サンプル

フォボスからサンプル回収する利点

現在火星の月であるフォボスの起源については、2つの可能性が考えられています1つはD型小惑星が火星重力に捕獲されて衛星となったという説。

2つ目は、太古に火星に落下した巨大隕石の衝撃によって、吹き飛ばされた破片から形成されたというジャイアントインパクト説です。

フォボスの起源に関する2つの仮説
フォボスの起源に関する2つの仮説 / Credit:東京工業大学,火星衛星フォボスとディモスの形成過程を解明―JAXA火星衛星サンプルリターン計画への期待高まる―,画像作成者:黒川宏之(東京工業大学 地球生命研究所)

地球の月については、ジャイアントインパクト説が有力ですが、火星のフォボスについては起源を確定させる証拠は見つかっていません。

MMXの持ち帰るサンプルには、もしフォボスの起源がD型小惑星の捕獲だった場合と、ジャイアントインパクトだった場合で、異なる物質が採取されると期待できます。

つまり、MMX計画は火星生命の痕跡だけでなく、フォボスの起源についても迫ることが期待できるのです。

また、現在宇宙からのサンプルリターンについては、未知の微生物を地球へ持ち込む可能性が懸念されていて、探査形態によって分類された惑星保護方針の規定が存在します。

惑星保護カテゴリと対象天体、探査形態、および惑星保護要求(概要) / Credit:JAXA,宇宙探査と惑星保護

しかし、今回のMMX計画によるサンプルは、衝突滅菌と放射滅菌によって微生物は死滅している状態のため、惑星保護分類に影響を与えることがありません

MMX計画が持ち帰るサンプル中に生きた微生物が存在する確率は、100万分の1以下であり、安全な死骸のサンプルとなるのです。

フォボスのサンプルに生きた微生物が含まれる可能性は極めて低い / Credit:JAXA,火星衛星探査に向けた国際的な惑星保護方針への貢献について ~日本の研究チームが火星衛星微生物汚染評価に関する科学的研究成果を発表 国際ルール設定へ主導的な役割~

これもサンプルリターン計画においては、重要なポイントです。

さらに最新の研究では、フォボス表面から期待できる火星サンプル量が従来見積もりの10~100倍多いという報告もされています。

さまざまな利点を持つMMX計画。

日本は再び、宇宙研究においてもその技術力の高さを世界に示すことができるのでしょうか?

もちろん、こうした計画は単に早さを競い合っているわけではありません。

MSRとMMXは、それぞれに意義があり、2つの計画が連携することで、NASAと日本の研究は互いを補完し合うことが期待できます。

それはもし火星に生命が存在した場合、いつどこで出現し進化していったのか、その疑問につながるヒントが手に入るかもしれません。