乳児はチンパンジーと同じ笑い方をする
乳児はチンパンジーと同じ笑い方をする / Credit:Depositphotos
animals plants

2021.09.04 Saturday

赤ちゃんはチンパンジーと同じ笑い方をしていた (2/2)

前ページ乳児はチンパンジーと同じく息を吸うときにも笑う

<

1

2

>

乳児は大人になるにつれて周囲に合わせて笑い方を変える

関連するもう1つの実験では、102人の成人の参加者が、乳児の2パターンの笑い声を聞いて、どちらがより心地よく、つられて笑いやすいか調査しました。

その結果、大人たちは、乳児の「息を吐く笑い方」の方が、より心地よく、つられて笑いやすいと感じました。

つまり乳児は成長するにつれて「息を吸う笑い方」をやめ、大人たちが好む「息を吐く笑い方」を行うようになっていたのです。

乳児は成長するにつれて周囲の大人が好む笑い方に変える
乳児は成長するにつれて周囲の大人が好む笑い方に変える / Credit:Depositphotos

以前の研究によると、笑うことは、サルや一部のげっ歯類などの「集団生活を伴う社会性の高い生物」によく見られたとのこと。

笑うことは人間にとっても重要なコミュニケーションツールなので、乳児は周囲に合わせて好まれる笑い方を選択していくのでしょう。

研究チームも次のように推測しています。

「人間の赤ちゃんは最初、面白く感じたときの自動応答として、自然な笑い方をします。

 しかし成長するにつれて、環境に合わせた笑い方へと変えていくようです」

つまり乳児の笑い方が特別なのは、未発達な喉の構造だけが理由なのではなく、人間の社会性の高さから来ていたと考えられます。

今後チームは、乳児の泣き方に関して、同様の実験を行う予定です。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!