鉄の酸化還元が可能な微生物が沼地から発見される
鉄の酸化還元が可能な微生物が沼地から発見される / Credit:Depositphotos
fungi

鉄の酸化も還元もできる微生物を発見!日本の沼地に生息 (2/3)

2021.09.05 Sunday

前ページ未知の鉄酸化還元微生物を探す

<

1

2

3

>

環境に応じて鉄酸化と鉄還元を使い分ける微生物を発見

MIZ03株を全ゲノム配列解読・系統分析したところ、MIZ03株はRhodoferax属に含まれる新しい微生物であると判明。

さらに、これまでRhodoferax属では鉄還元微生物しか見つかっていませんでしたが、MIZ03株は状況に応じて鉄酸化も行えると分かりました。

鉄の酸化(左)と還元(右)によるMIZ03株の増殖
鉄の酸化(左)と還元(右)によるMIZ03株の増殖 / Credit:加藤真悟(理研)_単独で鉄を酸化も還元もできる微生物の発見-微生物による鉄代謝の新たな一面-(2021)

MIZ03株の反応は次の通りです。

酸素がある環境では、Fe(II)を酸化してエネルギーを獲得。

いわば「鉄を食べて、使い終わった電子を酸素に受け渡し」ます。

逆に酸素がない環境では、有機物をエネルギー源としてFe(III)を還元。

こちらも「有機物を食べて、使い終わった電子を鉄に受け渡している」と言えるでしょう。

いずれも中性pH条件下で行われ、酸化還元反応によってエネルギーを得たMIZ03株の増殖が確認されました。

次ページ別の鉄酸化還元微生物が存在するかも!応用にも期待大

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!