ネコの性格と行動特性は7つに分けられる
ネコの性格と行動特性は7つに分けられる / Credit: jp.depositphotos
animals plants

考えの読みづらいネコの性格・行動特性を7つに分類することに成功

2021.09.09 Thursday

Scientists Studied Thousands of Cats And Identified 7 Distinct Personality Traits https://www.sciencealert.com/scientists-have-narrowed-down-cat-personalities-to-seven-traits
Reliability and Validity of Seven Feline Behavior and Personality Traits https://www.mdpi.com/2076-2615/11/7/1991

ペットとして高い人気を誇るネコですが、一方で、性格がつかみづらいという特徴があります。

ネコはイヌに比べて、人とコミュニケーションを取りたがらず、何を考えているのかよく分かりません。

しかし、フィンランド・ヘルシンキ大学(University of Helsinki)はこのほど、ネコの性格と行動特性が大きく7つに分けられることを明らかにしました。

また、いくつかの猫種において、どの性格と行動特性が強いかも示されています。

研究は、7月2日付けで学術誌『Animals』に掲載されました。

ロシアンブルーは「恐がり」、ペルシャは「大人しい」、シャムは?

本研究は、ネコの行動を直接観察するのではなく、飼い主を対象に、動物福祉サイト「Petsofi」に掲載された138問のアンケートに答えてもらう形をとりました

というのも、ネコは、イヌと違って警戒心が強く、実験室と自宅とで行動が大きく異なります

そのため、実験で観察すると不正確な結果になる可能性が高いのです。

そこで今回は、飼い主に飼っているネコの種、性別、年齢、毛色、行動に関する質問に答えてもらいました。

また、一定の期間が経過した後に、もう一度アンケートに答えてもらいます。

これにより、2つのアンケートを比較することで、結果の正確性を高めることができました。

最終的に、年齢が確認できないもの、欠落している情報が多いものなどを除外し、合計4316匹のネコからデータが得られています

データ分析の結果、対象となった全てのネコは、5つの性格と2つの行動特性に大別できました。

それが以下の7つです。

・活動的/遊び好き(Activity/playfulness)

・恐怖心が強い(Fearfulness)

・人間への攻撃性(Aggression towards humans)

・人間への社会性(Sociability towards humans)

・他の猫への社会性(Sociability towards cats)

・トイレ問題(Litterbox issues、トイレを嫌がったり、使い方が下手だったりする)

・過剰なグルーミング(毛づくろい、Excessive grooming)

 

この結果から、種によって性格と行動の傾向が異なることも判明しています。

たとえば、最も恐怖心が強いのはロシアンブルーで、反対に、恐怖心が低く、行動が大胆なのはアビシニアン

左:ロシアンブルー 右:アビシニアン
左:ロシアンブルー 右:アビシニアン / Credit:ja.Wikipedia

最も活動的なのはベンガルで、最も大人しく受動的なのはペルシャエキゾチック

過剰なグルーミングをするのはシャムバリニーズで、人間への攻撃性がかなり高く、他のネコへの社交性が低いのはターキッシュバンでした。

左:エキゾチック 右:ターキッシュバン
左:エキゾチック 右:ターキッシュバン / Credit:ja.Wikipedia/en.Wikipedia

本研究の目的は、ネコの行動分析を行うことではなく、行動に関する情報を収集するための調査の有効性を示すことにあります。

報告されたネコの種や年齢を確認できないなど、いくつか限界はあったものの、全体として、今回の調査モデルは、ネコの性格を理解するための有用なツールになると考えられました。

研究主任で、獣医科学者のサラ・ミッコラ氏は、次のように述べています。

ネコの行動や性格は、イヌに比べて分かっていることが少なく、それに関連する問題行動(おもに攻撃性と不適切な排泄)への対象法もあまり理解が進んでいません

問題のある行動を抑制し、ネコの福祉を向上させるためには、より多くの理解とツールが必要です。

今後の研究では、より複雑なモデルを用いて、性格や行動に影響を与える要因を調べていきたいと考えています」

ネコが飼い主の元で安全に、満足して暮らしていくためにも、それぞれの猫種の性格をもっと理解しなければならないでしょう。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!