腸で生産された免疫細胞が乳腺に移動して「母乳中の抗体」を作っていると判明!
腸で生産された免疫細胞が乳腺に移動して「母乳中の抗体」を作っていると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

腸と乳腺はつながっている! 腸の免疫細胞が「母乳の抗体」を作っていた (2/4)

2021.09.13 Monday

前ページ母乳の抗体を作る細胞は乳房以外の場所で作られている

<

1

2

3

4

>

腸から乳腺に抗体を作る免疫細胞が移動している

腸から乳腺に抗体を作る免疫細胞が移動している
腸から乳腺に抗体を作る免疫細胞が移動している / Credit:東北大学

母乳の抗体生産細胞はどこから来たのか?

研究者たちが目を付けたのは、腸でした。

腸はさまざまな免疫物質を作ることが知られており、特に腸管にあるパイエル板は病原体を感知して抗体(IgA)を生産するセンサーのような働きがあることが知られています。

そこで研究者たちは再びマウスの遺伝子を操作し、生まれつきパイエル板を持たないマウスを制作、母乳に含まれる成分を調査しました。

すると、パイエル板を持たないマウスの母乳には抗体(IgA)が含まれないと判明。

母乳に含まれる抗体(IgA)は、乳房の免疫ではなく腸の免疫に依存していたのです。

さらに腸の免疫細胞を追跡したところ、腸(パイエル板)で生産された免疫細胞(B細胞)が乳腺に移動し抗体(IgA)を生産していることが示されました。

そうなってくると気になるのが、腸内細菌との関係です。

近年の研究により、腸内細菌と免疫細胞の間には密接な関係があることが示されています。

腸管にあるパイエル板の主な役割も、表面にあるM細胞から細菌を取り込み、対応する抗体を生産することにあります。

腸から乳腺への長旅を終えた免疫細胞も、生まれ故郷の腸において腸内細菌から何らかの影響をうけていても不思議ではありません。

次ページ母乳に十分な抗体ができるには腸内細菌が必須

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!