植物を守る微生物は雨の中にも含まれていた
植物を守る微生物は雨の中にも含まれていた / Credit:Depositphotos
plants

微生物は「雨に混じって降り注ぎ」植物に住み着いていた (2/2)

2021.09.19 Sunday

前ページ雨にさらされたトマトの葉には微生物が多い

<

1

2

>

雨に含まれる微生物は植物に定着していた

チームは最初に、「雨に含まれる微生物を抽出して培養する」ことにしました。

雨を集めてろ過し、無菌の水と微生物に分けるのです。

取り分けられた微生物は培養された後、無菌の水に再び戻されます。

これにより「微生物が高濃度に含まれた雨水」が完成

次に、この高濃度の雨水を植物に噴射し、1週間培養しました。

雨には微生物が含まれていて、植物上に定着する
雨には微生物が含まれていて、植物上に定着する / Credit:Depositphotos

その結果、植物上に生息している微生物が100種類以上増加していると判明。

仮説どおり、雨水に含まれる微生物が植物の表面に定着し、成長できることが確認されたのです。

「雨が微生物を運んで定着させる」という事実は、植物の健康状態を改善するのに役立つでしょう。

例えば、植物の病原菌を抑制する微生物を雨のように散布することで、病気を減らしたり予防したりできるかもしれません

今後チームは、この分野をさらに調査する予定であり、いずれ雨に含まれる有益な微生物を特定したいと考えています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!