mRNA技術でマウスの20匹中19匹で「がん細胞を完全消滅」させたと発表! 臨床試験も開始!
mRNA技術でマウスの20匹中19匹で「がん細胞を完全消滅」させたと発表! 臨床試験も開始! / Credit:Canva
medical

2021.09.15 Wednesday

2021.09.14 Tuesday

mRNA技術で95%のマウスから「がん細胞を完全消滅」させることに成功! (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

多くの人々が混乱した「モンティ・ホール問題」! 直感に逆らう確率問題の原因は?

前ページmRNAによって作られたサイトカインは免疫にがん細胞を密告する

<

1

2

3

>

人間での臨床試験も始まっている

人間での臨床試験も始まっている
人間での臨床試験も始まっている / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、サイトカインの生産命令を含んだmRNAが、マウスがんに対して非常に効果的であることが示されました。

サイトカインによる警報は非常に強力であり、新型コロナウイルスの感染では、過剰な警報が肺をボロボロにしてしまうことが報告されています(サイトカインストーム)。

腫瘍内部にサイトカインの生産命令(mRNA)を入れることで、サイトカインの攻撃力を腫瘍に向けることが可能になります。

なお現在、動物実験での有望な結果を受けて、人間を対象としたフェーズ1の臨床試験が開始されているとのこと。

中間報告によれば、mRNAの投与によって命にかかわるような副作用は生じていないとのこと。

(※フェーズ1は安全性の確認が目的)

また腫瘍に対する調査では、マウスに似たインターフェロンガンマとCD8+T細胞浸潤の増加が確認されたようです。

今後、全てのフェーズがクリアされ、mRNAによるがん治療が実現すれば、人類の死因の上位から、がんが消える日が来るかもしれません。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!