人は同じ物語に集中すると、感情に関わらず心拍数が同期することが示された
人は同じ物語に集中すると、感情に関わらず心拍数が同期することが示された / Credit:canva
medical

人の心拍数は「同じ物語を聞くとシンクロする」ことが発見される

2021.09.18 Saturday

People’s Heartbeats Synchronize When They’re Captivated by The Same Story https://www.sciencealert.com/our-heartbeats-synchronize-when-we-re-captivated-by-the-same-story Our heart rates synchronize when closely listening to the same stories https://www.zmescience.com/medicine/mind-and-brain/our-heart-rates-synchronize-when-closely-listening-to-the-same-stories/
Conscious processing of narrative stimuli synchronizes heart rate between individuals https://doi.org/10.1016/j.celrep.2021.109692

これまで人々は、同じ場所で一緒に映画やライブを楽しむときに、呼吸や心拍などの身体機能が同期することが示されていました。

しかし、パリ脳研究所(Paris Brain Institute)などの研究チームは、まったく別々のはるかに離れた場所にいたとしても、同じ物語をたどるとき人の心拍数は同期した変動を見せると報告しています。

面白いのはこの現象が、特に感情を揺さぶる要素のない退屈な教育ビデオでも確認できたことです。

これは人の心拍数の変動が感情の変化などではなく、脳の認知機能に依存している可能性を示しています。

研究の詳細は、科学雑誌『Cell Reports』に9月14日付で掲載されています。

心拍数が同期するとき

一緒に何かを楽しむとき、人の身体機能は同期することが知られている
一緒に何かを楽しむとき、人の身体機能は同期することが知られている / Credit:canva

人は同じ映画を見ているときや、同じライブパフォーマンスを見ているときなどに、呼吸や心拍数などの身体機能が同期することが確認されています。

これは一緒に同じ場所にいて、同じものを見ていることから起きる一体感やライブ感が原因だと考えられていました

しかし、新たな研究は、それがまったく別々の離れた場所にいる人同士でも起きることを確認したといいます。

研究を報告したのは、パリ研究所などの研究チームです。

彼らはできるだけ人に干渉せずに、意識状態を探る新しい方法はないかということを考えていました。

たいていこうした調査では、脳スキャンを利用しますが、彼らはもっとシンプルな方法があるのではないかと考えたのです。

そこで彼らは物語を聞いているときの、人の心拍数を測定してみようと思いつきます。

心拍の測定は非常に簡単な測定の1つであり、そのための機器はどこにでもあります。

そこで、研究チームはジュール・ヴェルヌの名作『海底二万哩』のオーディオブックを被験者に聞かせ、そのときの心拍数の変化を測定する実験を行いました。

すると興味深いことに、別々に測定実験を行った被験者たちが、みな同じタイミングで心拍数の増減を示したのです。

人は同じ物語のオーディオを聞くと心拍数の変化が同期する
人は同じ物語のオーディオを聞くと心拍数の変化が同期する / Credit: Perez and Madsen et al.,Cell Reports(2021)

普通に考えるとこれは、物語の展開が同じように人々の感情を揺さぶったため、それが原因で心拍数も同じように変動したと解釈できます。

しかし、この研究チームは、ここで少し変わった面白い追加実験を試したのです。

それはまったく感情の変化が起きそうもない教育ビデオを被験者に鑑賞させるというものでした。

次ページ感情が伴わなくても心拍数が同期する

<

1

2

>

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!