夢に「亡くなった人」が訪れるのはどういう意味?暗示するものと8の特徴

spiritual 2018/05/13
Photo by Sweet Ice Cream Photography on Unsplash

亡くなった人にもう一度会いたいー。

その願いが叶う場所が一つだけあります。ベッドの中で深い眠りに落ちれば、「夢の中」でかつて愛した人が自分を訪れてくれることがあるでしょう。

心理学的な見地からすれば、死者の夢をみることは、「人生のあるステージの終焉」を意味しています。誰かとの関係が終わり、傷ついている状態でみやすい夢であるといえます。しかし、その夢が「最近亡くなった人」の夢であれば話は別です。それは、あなたがその人の死をまだ完全に受け入れることができていないといった自然な反応です。

Credit: Pixabay

また、シチュエーションによって解釈はさらに分かれます。

故人が夢でなにもせず、ただ「現れた」場合、その夢はあなたの「その人に会いたい」といった潜在意識が浮かび上がってきたものであるといえます。ふだんあなたは、その思いを無意識下に押しやっているのかもしれません。

一方、故人が夢であなたに「何か伝えよう」としていたら、あなたは現実世界において「保護」や「導き」や「安らぎ」を求めているといえます。あなたは孤独を抱えており、それが夢に反映されたのです。

 

故人と再会する夢、8つの特徴

Credit: Pixabay

亡くなった大切な人との夢での再会。できれば長い時間を過ごしたいものですが、そういった夢には「ふつうの夢」とは異なるいくつかの特徴があります。具体的には、以下に示した8つの特徴です。

1.現実感がある

これがこの類の夢の最も大きな特徴です。ふつうの夢よりもより鮮やかに、よりリアルに感じます。

2.安らぎが与えられる

愛する人とコンタクトをとったあなたは、リラックスして穏やかに目覚めることができます。

3.明快

この夢のメッセージは明快。あなたに解釈の余地を残すような夢は、この夢とは異なります。

4.ポジティブ

夢の故人は、必ず健康でポジティブな態度で現れます。病気やケガをしていることはありません。

5.若い姿

故人が亡くなったときよりも「若い」姿であることに気がつくはずです。故人が最も輝いていた瞬間の姿で現れます。

6.触れ合い

この夢がリアルに感じるのは、夢の中で故人と実際に「触れ合える」からです。手をつないでみれば、感情が高鳴るのを感じるでしょう。

7.夢の順番

この夢のメッセージは、バラバラな夢のピースをあなたがつなぎ合わせて完成させるようなものではありません。夢をみた順に、そのメッセージは現実世界とリンクします。

8.思い出しやすい

現実と混同してしまうほどのこの夢を、あなたは簡単に思い出すことができます。数年経っても、詳細に説明できるでしょう。

 

たとえ一瞬だったとしても、大好きな人と夢で会えるのは幸せなことです。心理学的な見地からスピリチュアルな視点まで、その考え方は様々ですが、愛する人が「会いに来てくれた」喜びは、それ以上解明する必要のない謎なのかもしれません。

 

スピリチュアル カテゴリ一覧

メジャーな悪夢の11の意味を「科学」「夢占い」両方から解説

 

via: learning-mind / translated & text by なかしー

 

関連記事

前世で「ファラオの愛人」だった記憶があるエジプト考古学者「ドロシー・イーディー」

「前世の記憶をもつ子どもたち」知らないはずのことを知っていた5つのケース

あなたの中の傷ついた「インナーチャイルド」の癒やし方

【性格診断】最初に見えるのはどの動物?今必要なアドバイスがわかる

SHARE

TAG

spiritualの関連記事

RELATED ARTICLE