physics

戦慄! 世界中で鳴り響く謎の爆音『Mysterious Boom』が怖い (3/5)

2021.01.28 Thursday

2017.12.11 Monday

原因は?

Mysterious Boomの気になる原因としては以下のような内容が推察されています。

1.軍事演習

アメリカでの報告が多いMysterious Booms、アメリカ軍なら秘密の演習なんかもやってそうなので、しっくりくる気もします。軍用機が作り出すソニックブームや演習の音が原因なのでしょうか。

2.異常気象

激しい雷雨などに伴う音が、離れた地域にMysterious Boomsとして響き渡っているのでしょうか。確かに日本でもゲリラ豪雨なんかの時に、遠くの雷の音が聞こえてくることは多々ありますが、単純に雷の音であればここまで話題にならない気がします。

3.隕石

2013年のチェリャビンスク州(ロシア)に落ちた隕石の報道で、その衝撃波の凄まじさはご存知の方も多いはず。

実際にMysterious Boomsと報告されたものの中には、調べたところ隕石によるものだったと解明されているケースが数件存在しています。

4.エイリアン

陰謀論者はすぐに乗っかりますね。オカルト好きとしては期待したいところですが、議論の余地はないとされているようです。

次ページスカイクエイク

<

1

2

3

4

5

>

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!