氷風呂は運動の種類と状況によって影響が異なる
氷風呂は運動の種類と状況によって影響が異なる / Credit:Depositphotos
sports

氷風呂はスポーツ後のパフォーマンスを改善するのか?

2021.09.27 Monday

Do Ice Baths Actually Improve Muscle Recovery? Read This Before You Try It Out https://www.sciencealert.com/do-ice-baths-actually-improve-muscle-recovery-read-this-before-you-try Do post-exercise ice baths improve performance? https://metafact.io/factchecks/1810

氷風呂(アイスバス)は、スポーツ大会後のアスリートたちに利用されてきました。

彼らによると、氷水(通常10℃前後)に5~10分浸かるなら、筋肉の回復が促され、将来的にもパフォーマンスが向上する、というのです。

ではこの主張に対する科学的な根拠はあるのでしょうか?

運動生理学の専門家たちは、「氷風呂がスポーツのパフォーマンスを向上させるのか?」という疑問に答えています。

※氷風呂で健康を著しく害する場合があります。氷風呂に入ろうと考えている人は必ず医師に相談し、その判断に従ってください。

筋肉を冷やすとどうなるの?

激しい運動の後のアイシングは筋肉の回復に効果あり
激しい運動の後のアイシングは筋肉の回復に効果あり / Credit:Depositphotos

スポーツをしていた人は、運動後のアイシングを行ったことがあるでしょう。

筋肉や保冷剤、冷却スプレーなどで冷やすと、確かに痛みや腫れが収まったはずです。

この仕組みについて、スウェーデン・カロリンスカ研究所(Karolinska Institute)に所属する筋肉生理学者ヨハンナ・ランネル氏は次のように説明しています。

「冷却すると、神経の信号伝達が低下するので、痛みを感じにくくなります。

また筋肉の血管が収縮。その結果、体液の拡散が抑えられ、運動による急性炎症が軽減される可能性があります。

そのため氷風呂は、慣れない運動や激しい運動をした後、数時間~数日後に生じる筋肉の痛みやこわばりを軽減してくれます

つまり氷風呂は筋肉の回復に対して科学的に根拠のあるケアであり、この効果ゆえにスポーツ大会などの激しい運動の後に利用されているのです。

では氷風呂は、アスリートのパフォーマンスも向上させてくれるのでしょうか?

専門家によると、必ずしもそうではないようです。

次ページ氷風呂は筋トレの効果を減少させる

<

1

2

3

>

スポーツのニュースsports news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!