氷風呂は運動の種類と状況によって影響が異なる
氷風呂は運動の種類と状況によって影響が異なる / Credit:Depositphotos
sports

氷風呂はスポーツ後のパフォーマンスを改善するのか? (3/3)

2021.09.27 Monday

前ページ氷風呂は筋トレの効果を減少させる

<

1

2

3

>

持久力トレーニングのパフォーマンス向上には効果あり!?

持久力トレーニングの後の氷風呂は、持久力の向上に役立つかもしれない
持久力トレーニングの後の氷風呂は、持久力の向上に役立つかもしれない / Credit:Depositphotos

タイ・マヒドン大学(Mahidol University)スポーツ学科に所属するクリストファー・モーウィニー氏は、持久力トレーニング後の風呂のメリットについて次のように説明しています。

「持久力トレーニングのメリットは、ミトコンドリアの生合成にあり、氷風呂で運動した筋肉を冷やすと、その反応が促進されます」

ミトコンドリアはいわば「細胞のエネルギー生成工場」であるため、その数が増えると持久力が向上します

そして氷風呂は、持久力トレーニングによる効果を増幅させるため、さらなる持久力アップにつながると考えられるのです。

さて、水風呂に対する専門家の意見をまとめると、次のようになります。

  • 筋力トレーニング後の氷風呂は慎重に行うか、避けるべき
  • 持久力トレーニングには役立つ可能性がある
  • スポーツ大会やマラソン大会などの1回限りの状況では推奨でき、その後のパフォーマンスに良い影響がある

とはいえ、私たち各自の環境や体の状態は異なります。

自分の判断で氷風呂を試してみるのではなく、医師の判断に従う必要があるでしょう。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

スポーツのニュースsports news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!