カツオノエボシ
カツオノエボシ / credit: AC
animals plants

海の危険生物カツオノエボシの魅力|刺されたときの対処法も紹介 (3/5)

2021.10.02 Saturday

前ページカツオノエボシの危険性

<

1

2

3

4

5

>

カツオノエボシが起こした事件

カツオノエボシは、行楽シーズンに到来してしまうことから、刺される観光客が多くなっています。

多くの場合は、痛みや腫れなどの症状で済みますが、海外等では稀に死亡例もあるようです。

また、身体の小さい動物、つまり子供やペットの場合は致命傷になることもあるため、注意しなければなりません。

海水浴にはしゃぐ若者達
海水浴にはしゃぐ若者達 / Credit: GAHAG

カツオノエボシに関わらず、や薬の効果というのは、その量に対し、接種する生体の身体が小さい程、効能が大きくなります。

効能が大きすぎる=作用しするぎる=毒性が高いとなることから「子供や女性はか弱く、守るべき」というセオリーは正しいのです。

2021年5月頃には、動画投稿SNSサイト「TikTok」で、カツオノエボシを舐めるパフォーマンスを披露したユーザーがいました。

その男性は、勿論運営局から厳重注意を受けることとなりましたが、カツオノエボシが個性的であるが故に標的となってしまったのでしょう。

次ページ<b>カツオノエボシの被害を避けるには</b>

<

1

2

3

4

5

>

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!