子供は6.7歳まで心の理論を獲得しないと判明
子供は6.7歳まで心の理論を獲得しないと判明 / Credit:Robert Ewing(ASU)_Perceptual Access Reasoning (PAR) in Developing a Representational Theory of Mind(2021)
psychology

子供は6歳まで「他人の記憶」を理解できないと判明! (2/4)

2021.10.02 Saturday

Children Do Not Understand Concept of Others Having False Beliefs Until Age 6 or 7 https://neurosciencenews.com/false-belief-children-19372/
Perceptual Access Reasoning (PAR) in Developing a Representational Theory of Mind https://srcd.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/mono.12432

箱を3つにすると正解できなくなる

ファブリシアス氏ら研究チームは、「通説だった4歳の段階では、まだ心の理論を獲得できていない」と述べています。

そのことが今回、マキシ課題の箱を1つ増やす実験で証明されました。

マキシ課題【改良版】。赤い箱が加わっている
マキシ課題【改良版】。赤い箱が加わっている / Credit:Depositphotos

マキシ課題【改良版】

  1. 青い箱、緑の箱、赤い箱がある
  2. マキシは青い箱にチョコレートを入れ、その場から離れる
  3. 母親が現れる
  4. 母親はマキシに気づかれないように、チョコレートを青い箱から緑の箱に移し、その場から離れる
  5. マキシが戻ってきて、チョコレートを探そうとする

子供への質問:マキシは青、緑、赤のうち、どの箱を探すか?

 

通説に当てはめると、4歳以上の子供であれば、「青」と答えるはずです。

ところが実際には、4~5歳の子供は、50%の確率で「青」と答え、もう50%の確率で「赤」と答えました。

ファブリシアス氏は、この結果を次のように解説しています。

「箱が2つしかない場合、4~5歳の子供は、マキシの考えをしっかりと理解していなくても、正解できます。

しかし、3つ目の箱を追加すると、緑以外の2つの箱からランダムに答えます。

これにより、子供が当てずっぽうで答えているのが明らかになりました。

そのため、従来のマキシ課題は、心の理論の有無を判断するものではなかったと分かります」

では、どうして心の理論を持っていない子供たちは、このような間違いに至ったのでしょうか?

次ページ子供は6~7歳になるまで、他者に対して不完全な推論をする

<

1

2

3

4

>

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!