自分が8人に1人存在する「隠れ双子」だったかを調べる方法が考案!
自分が8人に1人存在する「隠れ双子」だったかを調べる方法が考案! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

自分が子宮で兄妹を吸収した「隠れ双子」なのかを調べる方法が考案される (2/2)

2021.10.03 Sunday

2021.10.02 Saturday

前ページ一卵性双生児が出現するメカニズムは謎に包まれていた

<

1

2

>

自分が8人に1人の隠れ双子かも簡単なテストでわかる

失われた兄弟姉妹のぶんまで精一杯生きよう
失われた兄弟姉妹のぶんまで精一杯生きよう / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、一卵性双生児にはDNAの飾りつけのパターンが、他の人々とは異なる特徴的なものであることが示されました。

研究者たちはこの飾りつけパターンを調べることで、ある人物が8人に1人の割合で存在する隠れ双子であったかを80%ほどの精度で区別できるようになると考えています。

ただ、一卵性双生児に特有の飾りつけパターンが、2つの胚を作るキッカケになったのか、2つの胚に分裂した影響で形成されたのかまではわかりませんでした。

研究者たちは今後、特定された834個の遺伝子の働きの詳細を調べ、一卵性双生児の発生のメカニズムを解き明かしていくとのこと。

もし一卵性双生児が形成されるメカニズムが完全に解明されれば、メカニズムに干渉する薬を使うことで、意図的に一卵性双生児を出産できるようになるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!