マリー・アントワネットの手紙の黒塗り部分を解読
マリー・アントワネットの手紙の黒塗り部分を解読 / Credit: ANNE MICHELIN et al., Science Advances(2021)
history archeology

マリーアントワネットの「黒塗りで隠された手紙」の解読に成功 (2/2)

2021.10.04 Monday

前ページ隠されていたフレーズを解読

<

1

2

>

黒塗りしたのは「フェルセン伯本人」だった?

解読された手紙
解読された手紙 / Credit: ANNE MICHELIN et al., Science Advances(2021)

この件についての有力な仮説は、検閲者がフェルセン伯の近親者の誰かであり、一族の名声を傷つけないために、誤解を招きそうなフレーズを隠した、というものです。

しかし、チームが手紙を分析した結果、まったく別のストーリーが垣間見えてきました。

筆跡鑑定により、アントワネットが書き送った手紙の多くは、フェルセン伯自身が物の手紙を手書きでコピーしたものだと判明したのです。

また、フェルセン伯が送った手紙のインクと、コピーされたアントワネットの手紙のインクを比較したところ、元素組成がまったく同じであることが示されています。

つまり、手紙を塗りつぶしたのはフェルセン伯本人であり、政治的に危険を招く可能性のある箇所を自ら検閲して隠したというわけです。

マリー・アントワネットの肖像画
マリー・アントワネットの肖像画 / Credit: ja.wikipedia
フェルセン伯の肖像画
フェルセン伯の肖像画 / Credit: ja.wikipedia

当時、手紙の手書きコピーは、記録を残すために一般的に行われていた習慣ですが、政治的な理由でコピーすることもあります。

ただし、フェルセン伯がアントワネットの手紙をコピーして、一部を塗りつぶした真の理由は定かでありません。

ミシュラン氏は次のように述べています。

「危機の時代には、安全を確保するために、手紙の作者や内容を特定できないようにしなければならないこともあります。

想像するにフェルセン伯は、安全な手紙を王宮の人々に見せることで、マリー・アントワネットの立場を擁護しようとしたのかもしれません

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!