1枚目の画像
Credit:BO RI SEO et al . 2021 . SCIENCE TRANSLATIONAL MEDICINE . Skeletal muscle regeneration with robotic actuation–mediated clearance of neutrophils

マッサージ効果の科学的解明に成功! 炎症物質を洗い流して回復速度を2倍にしていた

2022.02.18 Friday

2021.10.08 Friday

Massage doesn’t just make muscles feel better, it makes them heal faster and stronger https://wyss.harvard.edu/news/massage-doesnt-just-make-muscles-feel-better-it-makes-them-heal-faster-and-stronger/
Skeletal muscle regeneration with robotic actuation–mediated clearance of neutrophils https://www.science.org/doi/10.1126/scitranslmed.abe8868

マッサージの効果が科学的に解明されました。

米国のハーバード大学で行われた動物実験によれば、マッサージは炎症を引き起こす免疫細胞や炎症物質を筋肉細胞から「洗い流す」ことで、筋肉を損傷したマウスの回復力を2倍にし、新たに再生する筋線維の質もより強固になるとのこと。

また研究によって「最も優れた効果を得るには筋肉損傷が起きてから3日目以降に炎症因子を除去するといい」ことも判明します。

マッサージの医学的・生物学的な効果と仕組みが、ここまでハッキリと再現性をもって示されたのは今回の研究がはじめてです。

研究内容の詳細は10月6日に『SCIENCE TRANSLATIONAL MEDICINE』に掲載されています。

破壊されたマウスの筋肉再生をマッサージで加速させることに成功

1枚目の画像

マッサージに医学的な治癒効果があるとする考えは長年、西洋医学の原理主義者たちにとって「嘲笑」や「冷笑」ときには「非科学的」「東洋人的な思い込み」とみなされてきました。

それらあざけりの最大の原因は、西洋的な方法(いわゆる科学的方法)にのっとって、マッサージの効果を分子レベル・細胞レベルで立証することが、困難だったからです。

しかし現実世界で活躍する一流のアスリートたちにとって、優れたマッサージ師を持つ優位性は既に常識のレベルに達しています。

この奇妙な乖離は、一般の人々にとっても混乱のもとになっていました。

そこで今回、ハーバード大学の研究者たちは嘲笑されるのを覚悟の上で、上の動画のような「一見して冗談に思える装置」を開発しました。

この装置はマウスの脚を固定する拘束具と、マウスの脚をマッサージするシリコン製のヘッドによって構築されています。

研究者たちはこの装置に、脚の筋肉を損傷させたマウスを設置(※マウスは薬で眠らされています)。

そして損傷した筋肉に対して14日間にわたり、一貫して同じ強さの力を加え続けました

結果、装置による治療(物理刺激)を受けていたマウスはただ放置されていたマウスと比較して、筋肉の再生速度が2倍になり、組織に瘢痕(消えにくい傷跡)が残る可能性を大幅に減少させることを発見します。

2枚目の画像

また筋肉を摘出して断面図を比較すると、装置による治療を受けていたマウスは、そうでないマウスに比べて、筋線維がより太くなっており、治療は筋線維の強度回復にも有効であることが示されました。

また実験データを分析すると、治療中に加えられる力が大きいほど、損傷した筋肉の回復力が高まる傾向がみられました。

問題は、その理由です。

ここで実験を終えてしまえば他の多くの研究のように因果関係を示したのみで、分子レベル・細胞レベルでのメカニズムの解明はされず、否定派の蒙を啓くことはできません。

そこで研究者たちは治療を受けたマウスと放置されたマウスの筋肉を詳細に比較し、違いを調べました。

すると、マッサージと免疫の間には、全く知られていなかった新たな仕組みが存在していることが判明します。

次ページマッサージには役割を終えた炎症細胞や炎症物質を洗い流す効果があった