冷たいシャワーには健康上のメリットがある
冷たいシャワーには健康上のメリットがある / Credit:Depositphotos
health

2021.10.25 Monday

冷たいシャワーには健康上の利点があった (2/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

なぜシロクマは南極にいないのか?

前ページ冷水シャワーは病欠を減少させる

<

1

2

3

>

神経の働きや血行を改善し、ダイエットにも役立つかも

冷水シャワーのメリットを指摘した研究は他にも存在します。

例えば、冷水は交感神経系を活性化させると分かっています。

これは私たちが危険やストレス、恐怖を感じたときに自動的に起こる生理反応を司っている神経系です。

冷水によってこの神経系が活性化するとノルアドレナリンというホルモンが増加し、その効果で心拍数や血圧が上昇。

結果的に健康増進にもつながると言われています。

また別の研究では、冷水に浸かることで血行が良くなると分かっています。

冷水にさらされると、皮膚への血流が一時的に減少。

その後、体は自分自身を温めるために皮膚への血流を増加させ、全体的にも血行が改善されます。

ちなみに、運動後の冷水風呂の効果を調べた研究では、筋肉への血流が改善されました。

代謝がアップしダイエットにつながるかも
代謝がアップしダイエットにつながるかも / Credit:Depositphotos

さらに別の研究では、冷水シャワーがダイエットに役立つという証拠も挙げられています。

14℃の冷水に浸かることで、代謝が350%向上したという結果が出たのです。

代謝とは体内で生じるエネルギー変換のプロセスなので、これが高まることで消費エネルギーも増加します。

そのため冷水シャワーは、ダイエットにも多少は効果があると言えるでしょう。

次ページ冷水を浴びると脳と心がすっきりする

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!