冷たいシャワーには健康上のメリットがある
冷たいシャワーには健康上のメリットがある / Credit:Depositphotos
health

2021.10.25 Monday

冷たいシャワーには健康上の利点があった (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

地球上で最も長く姿を変えずに残り続けている生物種とは?

前ページ神経の働きや血行を改善し、ダイエットにも役立つかも

<

1

2

3

>

冷水を浴びると脳と心がすっきりする

冷水シャワーは精神的な面にも良い影響を与えると考えられています。

例えば、冷水シャワーによって交感神経系が活性化した結果、精神的な覚醒度も高まるという説があります。

冷水は脳機能を向上させる
冷水は脳機能を向上させる / Credit:Depositphotos

また高齢者の場合、顔や首に冷水を当てると、脳の機能が向上するという結果が得られました。

さらに冷水シャワーがうつ病の症状を緩和させるケースもあります。

そのメカニズムは、皮膚から脳へ伝わる電気信号にあると考えられています。

皮膚には冷たさを感じる受容体が高密度に存在しているため、冷たいシャワーを浴びると、脳に大量の電気信号が一気に送られることに。

これにより脳は刺激を受け、抗うつ効果が得られるというのです。

さて、このようにいくつかの研究が、冷水シャワーにはさまざまなメリットがあることを証明しています。

もちろん、はっきりとした理由が明らかになっていないものも多いので、今後さらなる研究が求められるでしょう。

そして、いきなり冷水を浴びる行為が心臓に負担をかけることも知っておかなければいけません。

ですから心臓病などを患っていない場合に限り、専門家と相談しつつ、冷たいシャワーを毎日の日課にできるでしょう。

もしかしたら、今よりもずっと健康になれるかもしれませんよ。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!