手など人には非常に敏感な触覚を持つ場所がある
手など人には非常に敏感な触覚を持つ場所がある / Credit:canva
brain

からだに「敏感な部分」が生まれるメカニズムが明らかに (2/2)

2021.10.17 Sunday

前ページ皮膚の感覚と脳領域

<

1

2

>

敏感な皮膚はなぜ生じるのか?

マウスの足。肉球などは敏感な皮膚となる。
マウスの足。肉球などは敏感な皮膚となる。 / Credit:canva

さらに研究を続けたチームは、幹が敏感な皮膚表面の感覚を拡大表現するための場所になっていることを突き止めました

脳幹とは、感覚ニューロンから送られた情報を、より洗練された高次の脳領域へ中継する脳底部にある領域のことです。

この発見により、研究者はあることに気づきました。

それは、敏感な皮膚というのは、感覚ニューロンと脳幹ニューロンの結合に由来しているのではないか? ということです。

そこで、研究チームは、マウスの感覚ニューロンと脳幹ニューロンの結合を、肉球の種類ごとに比較してみました。

すると、毛のない敏感な皮膚は、毛のある鈍感な皮膚と比べて、ニューロン間の結合が強く、数も多いことがわかったのです。

このことから、研究チームはニューロンの結合の強さと数が、脳内で敏感な皮膚を表現する重要な役割を果たしていると結論付けたのです。

つまりブーストは、皮膚から伸びる感覚神経と中継地点の脳幹の接続数増加によって補われていたと言えるでしょう。

敏感な皮膚は感覚神経が多いのではなく、脳幹との結合が強力だった
敏感な皮膚は感覚神経が多いのではなく、脳幹との結合が強力だった / Credit:canva

また、肌の感覚ニューロンを刺激しなくても、マウスの脳内では敏感な皮膚の部分が発達していきました

そのため、敏感な皮膚は、時間と共に刺激を受けて発達しているわけではなく、皮膚の種類によって脳が変化を引き起こしていることが示唆されたのです。

これは敏感な皮膚が生じる理由についての、新しい考え方を提示しています。

次に研究者たちは、敏感な皮膚を支配する強いニューロンの結合を指示している仕組みついて調査を進めたいと語っています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!