新しい視覚脳インプラントは目を経由しない
新しい視覚脳インプラントは目を経由しない / Credit:Universidad Miguel Hernández de Elche,Proyecto Eduardo Fernández Jover
technology

脳に映像を直接送る「安全な脳インプラント」が開発される (2/2)

2021.10.23 Saturday

前ページ安全に視覚野を刺激する

<

1

2

>

視覚野は視覚情報の処理を覚えている

実験中の様子。パックマンのようなゲームを全盲の被験者がプレイしている。
実験中の様子。パックマンのようなゲームを全盲の被験者がプレイしている。 / Credit:Universidad Miguel Hernández de Elche,Proyecto Eduardo Fernández Jover

今回の研究では、約半年間に渡って、被験者にデバイスを装着してもらい実験を行いました。

研究者は、パックマンの簡略化されたバージョンのゲームを作成したり、単純な映像などを被験者に見てもらうなど、デバイスに慣れるための映像認識のトレーニングを行いました。

すると、被験者は時間の経過とともに、徐々に映像のパターンを認識しやすくなっていきました

被験者は16年以上視力を失っていましたが、そうした長い全盲の期間を経てもなお、の視覚野は視覚情報を処理する方法を覚えており、またデバイスによる刺激に適応していっていることが示されたのです。

アニメの女の子がどっちの手で銃を撃ったか当てる実験
アニメの女の子がどっちの手で銃を撃ったか当てる実験 / Credit:Universidad Miguel Hernández de Elche,Proyecto Eduardo Fernández Jover

安全で取り外すことも可能なデバイスであれば、脳への刺激による方法も悪くないと思えます。

ただ、これはまだ実験段階のものに過ぎず、解決すべき課題はまだ多く残されています。

研究者のエドゥアルド・フェルナンデス教授は「非常に有望な技術であることは確かですが、誤った期待を生み出してはならない」と付け加えています。

現状ではこの技術は簡単なパターンを認識できるだけに過ぎません。

研究チームは今後、電極数を増やしてより複雑な映像認識を可能になるよう研究を進めていくといいます。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!