サルの幹細胞から受精能力がある精子を作成することに成功!
サルの幹細胞から受精能力がある精子を作成することに成功! / Credit:Canva
biology

サルの万能細胞から「受精能力がある精子」の作成に成功! (2/3)

2021.10.22 Friday

前ページメスだけ、オスだけで子孫を作る

<

1

2

3

>

万能細胞から作られたサルの精子には受精能力があった

幹細胞から作られた精子と卵子が受精して成長する様子
幹細胞から作られた精子と卵子が受精して成長する様子 / Credit:SujittraKhampang et al . Fertility and Sterility Science .Blastocyst Development after Fertilization with in vitro Spermatids Derived from Non-Human Primate Embryonic Stem Cells (2021) 

実験は、サルの万能細胞(ES細胞)を精子細胞に変化させることからはじまりました。

用いた手順は、ヒトおよびマウスのES細胞から、精子を作る方法が参考にされています。

結果、完全な精子は得られなかったものの、頭部部分だけの、丸い未熟な状態の精子(rSLCs)を作り出すことに成功します。

問題は、この未熟な精子にも受精能力が備わっているかです。

さっそく研究者たちは受精能力を確かめるため、サルの卵子にこの精子を注入してみました。

すると、受精は成功し、受精卵の分裂がはじまりました

しかし残念なことに、受精卵の分裂は4~8細胞の段階で停止してしまいます。

原因は、受精初期に必要な、精子遺伝子の「リセット」の失敗でした。

年老いた父親が作った、年老いた精子から若い赤ちゃんがうまれるのは、卵子によって遺伝子の修復が行われる他に、脱メチル化という遺伝子の封印解除(一種のリセット)が必要だからです。

そこで研究者たちは受精卵の内部に脱メチル化酵素(TET3)と脱アセチル化作用のあるトリコスタチンAを加えて、再度プロセスを実行させてみました。

すると胚発生が進行し、今度は複雑な胚盤胞の形態にまで達したことが確認されました。

次ページ生殖細胞を作る技術は不妊治療に革命を起こす

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!