サルの幹細胞から受精能力がある精子を作成することに成功!
サルの幹細胞から受精能力がある精子を作成することに成功! / Credit:Canva
biology

サルの万能細胞から「受精能力がある精子」の作成に成功! (3/3)

2021.10.22 Friday

前ページ万能細胞から作られたサルの精子には受精能力があった

<

1

2

3

>

生殖細胞を作る技術は不妊治療に革命を起こす

生殖細胞を作る技術は不妊治療に革命を起こす
生殖細胞を作る技術は不妊治療に革命を起こす / Credit:Canva

今回の研究により、人間に近いサルにおいても万能細胞(ES細胞)から受精能力のある精子細胞を、人工的に作れることが示されました。

2020年に行われた研究では、ES細胞から卵子に似た細胞を作ることにも成功しており、本物の精子と結合して受精卵になることが示されました。

研究が進展すればマウスと同じく「メスのみ」や「オスのみ」から、サルの赤ちゃんを作ることが可能になるかもしれません。

また材料として使われる幹細胞に、胚を壊す必要のあるES細胞ではなく、iPS細胞に切り替えることができれば、皮膚細胞から精子や卵子を作ることが可能になり、不妊治療に革命が起こるだけでなく、誰もが性別を超えて子供を持つことができるようになるでしょう。

ただ、自分の皮膚から精子と卵子の「両方」を作り受精させて赤ちゃんにした場合、人間の単為生殖(クローン問題)が発生する懸念があります。

幹細胞から生殖細胞を作る技術は急速に進歩しており、家族や親子にどのような定義づけをするか、社会は備えておく必要があるでしょう。

なお人工子宮技術も加速度的な進歩を遂げており、興味深い研究結果が報告されています。

培養中の胎児の心臓の動き。培養胎児は「へそのお」の先がどこともつながっていない
培養中の胎児の心臓の動き。培養胎児は「へそのお」の先がどこともつながっていない / Credit:Nature

こちらの研究では、高圧酸素を用いることで、受精卵を胎児にまで成長させています。

人工子宮でマウスの受精卵を「胎児」まで成長させることに成功

人工子宮で羊を成長させることに成功
人工子宮で羊を成長させることに成功 / Credit:Emily A. Partridge et al (2021) . Nature Communication . An extra-uterine system to physiologically support the extreme premature lamb

またこちらの研究では、人工子宮を用いて羊を追加で成長させることに成功しています。

人工子宮で未熟な羊に「追加の成長」をさせることができた

SFでしかみたことのない風景が、現実になりつつあるようです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!