地震は木の成長速度を変化させる要因になると判明! 水門学から導き出された巨大地震の意外な影響
地震は木の成長速度を変化させる要因になると判明! 水門学から導き出された巨大地震の意外な影響 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
plants

地震は木の成長速度を変化させると明らかに (2/2)

2021.10.23 Saturday

前ページ地震と木の成長速度の関係を見抜いた水文学者

<

1

2

>

何気ない変化に対する気付きの重要性

何気ない変化に対する気付きの重要性
何気ない変化に対する気付きの重要性 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究によって、地震の影響を文学的な見地から分析することで、地震は木の成長速度の制御要因であることが示されました。

地震によって地下水脈が変動し、山の高い場所での水量が減少する一方で、低い場所での水量が増加し、低い場所にはえている木の成長速度を増加させていたのです。

ただこの結果は、地球上に存在する全ての木に当てはまるわけではありません。

水量の増加が光合成速度に影響を与えるのは、乾燥地帯に限られる可能性があり、水量が年間を通して多い地域で、同様の影響が地震によって発生するかは未知数です。

ただ小川の水量というたった1点のみから、地震と木の成長速度の関係を的確に見抜いた水門学者モーア氏の慧眼には、学ぶべきことは多いと言えるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!