ミノムシをモデルにしたドラゴンクエストのモンスター「ミノーン」
ミノムシをモデルにしたドラゴンクエストのモンスター「ミノーン」 / Credit:© 2021 SQUARE ENIX/DRAGON QUEST Wiki
technology

ミノムシの糸を使った「クモ糸よりも強力な繊維」が登場 (2/2)

2021.10.28 Thursday

前ページ実は強かったミノムシの糸

<

1

2

>

光ファイバーになる繊維

新たに誕生した複合繊維について、チームは分析を行いました。

するとミノムシの糸が持つ強度を保ちながら、通常のポリアニリンと同程度の電気伝導性や磁性を併せ持つことがわかりました。

しかし、この繊維の特性はそれだけではなかったのです。

ミノムシの糸には光学活性という性質があり、ポリアニリンにはそれがありませんでした。

これに繊維の断面中央から緑色のレーザーを照射したところ、繊維に沿ってレーザー光が進むという、まるで光ファイバーのような光導波路としての性質を持っていたのです。

緑色レーザーを伝搬する複合繊維
緑色レーザーを伝搬する複合繊維 / Credit:筑波大学,ミノムシが産生する高強度繊維と導電性高分子を組み合わせた新規複合繊維材料を開発(2021)

さらにこの繊維には、電圧を加えると、その上昇に伴って電極間の電流を大きくするという、電圧で電流制御が可能な繊維型トランジスタとしの機能も明らかになったのです。

強度や性質において非常に魅力あふれる新しい複合繊維が誕生しました。

チームは今後、この繊維を使って、布やケーブルの作成を予定しているとのこと。

将来的には、この複合繊維を活用して、神経をモデルにした信号伝達の可能性も考えられるそうです。

これからはミノムシの時代かもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!