有人試験機「SkyDrive SD-03」
有人試験機「SkyDrive SD-03」 / Credit:株式会社SkyDrive
technology

日本で初めて国交省が「空飛ぶクルマ」の型式証明申請を受理 (2/2)

2021.11.04 Thursday

前ページ日本の空飛ぶクルマ「SkyDrive」

<

1

2

>

日本初!国交省が空飛ぶクルマの型式証明申請を受理

SkyDriveのコンセプトモデル
SkyDriveのコンセプトモデル / Credit:株式会社SkyDrive

今回受理された型式証明申請とは、新たに開発された航空機の安全性を証明するためのものです。

国土交通省は航空法に基づき、設計・構造・強度・性能などが安全基準や環境基準に適合しているか審査していくのです。

通常、この審査は開発と同時進行で行われていきます。

型式証明を取得できないと実用機にはなりえないため、この審査はすべての機体メーカーにとって「避けられない難関」なのです。

そして日本で空飛ぶクルマの型式証明申請が受理されたのは、これが初めてです。

本格的な審査が始まったことを示す今回の発表は、空飛ぶクルマの実用化が着実に進んでいる証拠だと言えるでしょう。

ちなみに今回受理された型式証明申請の対象は、「2025年に事業化を目指している機体」とのこと。

つまりSkyDrive社は、「SkyDriveの実用バージョン」の開発を本格的にスタートさせたのです。

今後は国土交通省と連携しながら、実際に日本の空を飛べる安全な機体を開発していきます。

SkyDrive社によると、2025年には大阪ベイエリアでのサービス開始を目標にしているとのこと。

審査と開発が順調にいけば、数年後にはわたしたちも空飛ぶクルマに乗れるかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!