シャボン玉の翼で滑空するバブルグライダー
シャボン玉の翼で滑空するバブルグライダー / Credit:ViralVideoLab(YouTube)_Wings made out of water – bubble glider(2021)
toy

幼心をくすぐるシャボンの膜で滑空するグライダー (3/3)

2021.11.06 Saturday

前ページグライダーが長時間滑空できるのはどうして?

<

1

2

3

>

水と洗剤がグライダーに必要な大きい翼を作る

バブルグライダーが翼を維持できるのは、そこにシャボン玉が維持されるのと同じメカニズムが働いているからです。

液体には表面張力という「表面をできるだけ小さくしようとする性質」があります。

水は表面張力が強く、小さな水滴になろうとする
水は表面張力が強く、小さな水滴になろうとする / Credit:Vlieg(Wikipedia)_表面張力

は特にこの力が大きいので、分子同士が引っ張り合って小さなかたまりである水滴になろうとします。

これではバブルグライダーの翼に必要な表面積の大きい膜を作ることができません。

そこで必要なのが、シャボン玉液には欠かせない洗剤です。

洗剤の主成分である「界面活性剤」には、水の表面張力を抑える働きがあります。

そのため水と洗剤を混ぜた液体は、表面積が大きい状態を保てるようになるのです。

これにより、シャボン玉の形を安定させられるほど、強くて安定した広い膜が作られます。

界面活性剤の働きにより、広い表面を維持できる
界面活性剤の働きにより、広い表面を維持できる / Credit:Brocken Inaglory(Wikipedia)_シャボン玉

さらに形成された膜は非常に薄く、その厚さは1μm~5nmだと言われています。

この膜の薄さもシャボン玉が浮いたり、バブルグライダーが滑空したりするのに必要な「軽さ」に貢献していると考えられますね。

もちろん、膜は時間経過でどんどん薄くなり最後には崩壊してしまうため、バブルグライダーの翼が維持されるのもわずかな時間だけでしょう。

さて、ここまででバブルグライダーが滑空できるメカニズムを簡単に解説しました。

実際には水と洗剤の配合比率や、機体の素材、翼の大きさ、フレームの厚さなど細かな調整が必要です。

改良されたバブルグライダー
改良されたバブルグライダー / Credit:kickflip444(ebay)_Bubble Glider physics toy – Glider with wings made of water(2021)

もし、バブルグライダーで簡単に遊びたいのであれば、改良版バブルグライダーが販売されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

商品1つの値段は9.99ユーロ(約1300円)となっています。

大人から子供まで楽しめるバブルグライダーは、科学的な思考と面白さを味わうにはピッタリのおもちゃなのです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

おもちゃのニュースtoy news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!