宇宙産トウガラシで作られた宇宙タコス
宇宙産トウガラシで作られた宇宙タコス / Credit:Megan McArthur(NASA)

宇宙で収穫したトウガラシから「宇宙タコス」をつくり食べることもできた

2021.11.06 Saturday

最近、宇宙で栽培された最初のトウガラシが「宇宙タコス」として食べられました。

NASAの宇宙飛行士メーガン・マッカーサー氏は、現在、他の6人のクルーと共に国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しています。

そして10月29日、彼女は自身のTwitterで「これまでで最高の宇宙タコスを作った」と報告しました。

Astronauts make delicious hot tacos with peppers they grew on the ISS https://www.zmescience.com/space/astronauts-delicious-taco-02112021/

宇宙空間での植物栽培

宇宙での植物栽培は難しい
宇宙での植物栽培は難しい / Credit:NASA_Microgravity Growth of New Mexico Hatch Green Chile as a Technical Display of Advanced Plant Habitat’s Capabilities(2021)

宇宙飛行士にとって、食料の入手手段を増やすことは大きな課題です。

もし、宇宙空間でいくらかでも食料を生産できるなら、長期間に及ぶミッションにも対応できるでしょう。

そのためNASAは現在、ISSなどの宇宙空間で植物の栽培が可能かテストしています。

これまでにもラディッシュやレタスなどが栽培・収穫されてきました。

日本が宇宙で「袋型培養槽によるレタスの栽培」に成功 世界初の快挙

しかし、これまでのテストで「微小重力下では果実の発育が悪い」ことも判明しており、その原因も十分には解明されていません。

ISSでトウガラシを栽培中
ISSでトウガラシを栽培中 / Credit:NASA_Microgravity Growth of New Mexico Hatch Green Chile as a Technical Display of Advanced Plant Habitat’s Capabilities(2021)

今回注目を浴びているトウガラシも他の作物に比べて栽培が困難であり、発芽・成長・結実に時間がかかったようです。

とはいえ7月から始まったプロジェクトは、ISSの植物育成施設で十分な監視とお世話がなされた後、収穫までたどり着くことができました。

トウガラシを育ててきた宇宙飛行士たちは、実食を心待ちにしてきたに違いありません。

次ページ宇宙産の唐辛子で作ったタコスを食べる