目の中の「何か」を見て人間の寿命を予測するAIが開発!
目の中の「何か」を見て人間の寿命を予測するAIが開発! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

瞳を覗き込み人間の寿命を予測!「死神の目」を持つAIが開発される! (3/3)

2022.12.26 Monday

2022.01.30 Sunday

前ページ網膜の年齢が実年齢より1歳高くなるごとに、死亡リスクが2%増

<

1

2

3

>

AIがどのような根拠で年齢を予測しているかは不明

AIがどのような根拠で年齢を予測しているかは不明
AIがどのような根拠で年齢を予測しているかは不明 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

AIは複数の層からなるニューラルネットワークを構築することで、網膜の画像データと年齢の関係を予測しています。

しかし人間の脳と同じく、ニューラルネットワークの内部がどんなものなのか……つまり、AIがどんな根拠をもとに(あるいは何を見て)判断しているかは分からないのです。

これはAIのブラックボックス化問題としても知られている現象です。

そのため、報告された研究内容は観察報告が主であり、原因の特定には至っていません。

ですがAIの脳がどうであるかにかかわらず、実際に医学的に有用な予測手段が確立されたのは事実です。

研究チームは個人の生物学的年齢を正確に調べることで、人間の健康管理に役立つと考えています。

もしかしたら将来的には、現在のスマート体温計のように、目に向けてボタンを押すだけで、生物学的な年齢を測れるようになるかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!