自殺や自傷について考えるとストレスが軽減されると判明!
自殺や自傷について考えるとストレスが軽減されると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
psychology

自殺や自傷について考えると「こころの痛み」が軽減されると判明 (3/3)

2022.05.02 Monday

前ページ心が安らぐのは「感情の調節機能」を借りているから

<

1

2

3

>

自殺念慮と自傷行為は「悪魔との契約」につながる

画像
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

これまでの研究により、自殺念慮や自傷行為には常習性がうまれることが判明しています。

自殺を考えたり自傷をすることで、一時の心の安らぎを得られることを知ってしまうと、ネガティブな思いをするたびに、同じ方法で逃れるようになってしまうからです。

しかし過去に行われた研究では、自殺念慮や自傷行為を繰り返すことで恐怖や痛みに耐性がついてしまい、本当の自殺を行いやすくなっていることが示されています。

一時の安らぎのために命を落としやすくなる状況は、悪魔との契約と同じように、最終的にはより大きな災いとなります。

研究者たちは、自殺念慮や自傷行為が起こるときにで起こる生物学的反応を解明できれば、低リスクで即効性のある「安らぎを得られる薬」を開発できると考えています。

タバコの代替としてニコチンガムが開発されたように、未来の薬局ではリストカットの代替として「リスカガム」が売られているかもしれません。

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!