マイクロチップが人間の脳を超えるのはそう遠くない?
マイクロチップが人間の脳を超えるのはそう遠くない? / Credit:Canva
artificial-intelligence
Teslas Will Be More Intelligent Than Humans By 2033, Study Reveals https://www.vanarama.com/blog/cars/tesla-vs-the-human-brain Teslas will be ‘more intelligent’ than HUMANS by 2033 as their microchips already have 36% the capacity of the brain, study reveals https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-11206325/Teslas-smarter-humans-2033-microchips-handle-362T-operations-second.html

2022.09.17 Saturday

2033年にはテスラのマイクロチップが人間の脳の処理能力を超えるかも

マイクロチップの進化は止まりません。

自動車リース会社「Vanarama」の調査によると、最新のマイクロチップは既に人間の脳の36%の能力を備えているようです。

この最新マイクロチップとは、アメリカの電動輸送機器会社「テスラ」が開発した「D1チップ」であり、自動運転技術のために活用されます。

Vanarama社は、これまでのマイクロチップの成長速度を踏まえ、あと10年ほどで「人間の知能を超えるかもしれない」と述べました。

テスラ社のD1チップが「人間の脳の3分の1」の処理速度を示す

テスラ社が自動運転技術のための高性能マイクロチップを開発
テスラ社が自動運転技術のための高性能マイクロチップを開発 / Credit:Canva

テスラ社のCEOであるイーロン・マスク氏は、自動運転技術を確立するために、高性能なマイクロチップの開発に取り組んできました。

そして最新バージョンの「D1チップ」は、驚異的な性能を示しているようです。

D1チップの処理能力を調査したVanarama社は、「D1チップは1秒あたり362兆回の処理が可能」だと述べています。

また「人間のが1秒間に1000兆回の処理が可能だと想定すると、現時点でD1チップは人間の脳の36%の能力を備えていることになる」と付け加えています。

もちろん、脳の能力は処理速度だけで表せるものではありません。

それでも処理速度を比較することで、最新のマイクロチップがどこまで人間に近づいているのか知ることができるでしょう。

では今後、マイクロチップの能力はどうなっていくのでしょうか?

既存のマイクロチップ性能
既存のマイクロチップ性能 / Credit:Vanarama

2016年に開発されたアメリカ・半導体メーカー「NVIDIA」のマイクロチップは、毎秒12兆回の処理が可能でした。

3年後の2019年には、毎秒144兆回の処理が可能なマイクロチップが開発されました。

そして、さらに3年後の2022年には、D1チップが毎秒362兆回の処理速度を達成したのです。

わずか6年でマイクロチップは30倍も強化されたことになります。

このペースで進化すると、2033年には毎秒1000兆回の処理が可能なマイクロチップが開発されることになります。

単純計算で11年後には、人間の処理速度を超えてしまうのです。

Vanarama社が示したマイクロチップの成長グラフ。2033年には人間の脳を超えるかも
Vanarama社が示したマイクロチップの成長グラフ。2033年には人間の脳を超えるかも / Credit:Vanarama

「将来、AIが人間を超える知能を獲得するのか?」という疑問に対しては、さまざまな意見があります。

それでもVanarama社は、「私たちが生きている間に、そうなってもおかしくない」と述べており、その理由の1つを次のように説明しています。

「研究者たちは、脳の働きにヒントを得てチップを開発してきました。

そして現在、マイクロチップは脳のシナプスと同じように動作させることが可能です」

処理速度も構造も、人間にますます近づいているというのです。

人間の脳は、生後1年間で3倍の大きさに成長し、25歳までに完全に成熟すると言われています。

処理能力だけを見ると、マイクロチップの進化も人間の成長に負けていように思えるかもしれませんね。

今後マイクロチップが、10年かけてVanarama社のグラフ通りに成長していくのかどうか、ほとんどの人がその目で確かめることになるでしょう。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!