オーストラリアの島に打ち上がった得体の知れない異物
オーストラリアの島に打ち上がった得体の知れない異物 / Credit: Afri Gregory, @bootscootinaf/TikTok
animals plants
Bizarre Discovery on Australian Beach Could Be a Ginormous Whale Penis https://www.sciencealert.com/bizarre-discovery-on-australian-beach-could-be-a-ginormous-whale-penis

2022.10.20 Thursday

オーストラリアの砂浜に打ち上がった謎の肉塊、その正体はクジラのアレ⁈

最近、オーストラリア近海に浮かぶ島のビーチに、薄ピンク色をした肉触手のようなものが打ち上がり、話題を呼んでいます。

この得体の知れない異物は、TikTokユーザーのアフリ・グレゴリー(Afri Gregory)さんによって発見・撮影されました。

映像はまたたく間に多くの注目を集め、すでに数百万回以上も閲覧されています。

しかし気になるのは、この長さ1メートル近くもある異物の正体です。

実際のところ、それが何なのかはわかっていないそうですが、豪マッコーリー大学(Macquarie University)の動物学者、ヴァネッサ・ピロッタ(Vanessa Pirotta)氏は「クジラのペニスの可能性が最も高い」と指摘します。

そうだとすれば、なぜクジラのペニスが胴体から切り離され、砂浜に打ち上げられたのでしょうか?

ナゾロジーチャンネル動画公開中

世界で最も危険な鳥「ヒクイドリ」の正体とは【飼い主も殺傷】

クジラのペニスの可能性大。なぜちぎれたのか?

グレゴリーさんが、豪クイーンズランド州タウンズビル近郊の沖合に浮かぶ島で撮影した、実際の映像がこちらです。

映像の中で、グレゴリーさんは「見てください、私の足より巨大です!とても気味が悪いです」と絶叫しています。

@bootscootinaf Replying to @Dave as requested guys- here is a better video. What do you think it is? #australia #northqueensland #fyp ♬ original sound – moonlight 🌙✨

専門家のピロッタ氏は、これについて「サメの肝臓のような、海洋生物の臓器の可能性もありますが、サイズや形状などの特徴から、やはりクジラのペニスに最も近い」と指摘します。

クジラの祖先は、約5000万年前に陸上から海に戻り、長い長い適応の過程で後ろ足を失くしたものの、骨盤の名残があとに残されました。

その残った骨盤のおかげで、大きなペニスを体内に固定したり、巧みに動きを制御できるようになったのです。

この器用な動きは、水面から顔を出した巨大なウミヘビのようにも見えます。

実際、今年4月に撮影された写真から、「ネッシーの正体はクジラのペニスだったのではないか」という憶測が広がりました。

画像に見られるペニスの色や形は、今回見つかったものとそっくりです。

砂浜に打ち上がった異物がクジラのペニスだとすれば、それはザトウクジラ(学名:Megaptera novaeangliae)のものである可能性が高い、とピロッタ氏は指摘します。

というのも、ザトウクジラはちょうど今の時期、クイーンズランド州の海域で繁殖中だからです。

ザトウクジラのペニスは、長年、専門家によって研究されており、2022年には、630頭の群れを121時間にわたって撮影し、計13回の勃起イベントが記録されました。

その中で、勃起イベントのほとんどは、オスが互いの優位性を争う際に起こっていたことが判明しています。

ザトウクジラのペニスが体外に出ている様子
ザトウクジラのペニスが体外に出ている様子 / Credit: Pack et al., Aquatic Mammals(2002)

しかし、ヒゲクジラ亜目に属するザトウクジラは、ハクジラ亜目と違って、歯がありません。

つまり、ライバルと争って、互いのペニスを噛みちぎるなんてことはできないのです。

これと別に、当時の研究では、単独で泳いでいるオスが、求愛のための歌を歌いながらペニスを体外に伸ばすことも発見されました。

その点を踏まえると、今回オーストラリアで見つかったものは、単独のオスが歌っているときに、不運にも近くに頂点捕食者のシャチがいて、ペニスを噛みちぎられたという説が浮かび上がります。

このペニスの持ち主は、これからという時に、オスとして最悪の事態に見舞われたのかもしれません。

ただし、「専門家が直接調べないかぎり、この巨大な肉塊がクジラのペニスと断定するのは早い」と、ピロッタ氏は注意を促しています。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!